2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

総額表示はプチ減税?

4/1から消費税の総額表示が始まりますね。 何年か前の4/1に消費税が施行されてから税率が変わったこともあったけど、今回の変更は出費が増えるわけでもないし大したことないかなぁとか思ってた。そんなときに僕はなんでか幼児体験を思い出す。 ・・・まだ3…

今日もれんと(黒糖)

明日からもう社会人三年目になってしまうワタクシ。二年目最後の日にパンカイ!明日入ってくる新入社員にパンカイ!三年目なんてやってくるな!なーんてデスクトップアルコールしております。今日もいろいろ。 だいたひかるがボキャ天に出演していたことに衝…

しあわせないっしゅうかん

先々週の土曜日から。 いろいろな人とお酒を呑んで、下らないことばっかり言って、カラオケでばか騒ぎして、友達の家で眠って。いっぱい百円のうどんをすすり、帰りの電車を途中下車して小さな映画館で映画を見て。その映画のことばかり考えて週の頭を過ごし…

会社ってこういうものなんだ。

僕はPCオペレーターのような仕事もします。その関係で先週の金曜日にシステムのA課長から「月曜日(つまり、今日)の22時半からシステムのテストするからよろしく」と言われてまい、今日はそのせいで帰りが遅くなるはずでした。 ところが今日になって、自分…

れんと(黒糖)

Sho-Chu Authorityで「れんと」一升瓶の入荷を発見、抱えて東海道線に乗りました。

女子スポーツに思う、マスコミの大誤算、facialism。

女子マラソンの代表が発表されましたね。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/marathon/ (ヤフートピックス/マラソン) 「高橋さんはベルリンあたりで世界記録ねらってくださいね」「野口さんは調整期間万全だったんだから当然メダルだよね」「坂本さ…

箱根ビール(エール)、壺熟(芋)

きょうもいくつか。 この箇条書きは、俺用ネタメモです。 贈り物をして喜ばれるってのはとってもいいことですね。 女性スポーツ/フェイシャリズム(造語) 中学生の頃言われた自由って アニメをアテネって書き間違える 誰のために、何のために、俺は何がし…

安野モヨコ「働きマン」

というわけで、モーニング新連載(でも月1) 仕事がつまらないつまらないなんて話を僕もよくするんですが、じゃあどんな仕事をするのが楽しいのかというのがうまく言えないでいました。でもこの新連載、第一話はそれがはっきりと描かれていました。 偶然拾…

奄美の杜(黒糖)

やっぱりフリッパーズの話は盛り上がりましたね。いくつか。 頭文字Dはドリフト族の漫画だってことを結構忘れてると思う。 田中真紀子はダンナと食事しただけで騒がれるので、かわいそうだ。 トリビア見てたらベッキーがかわいいと思った。 モーニングの安野…

でも

今日1曲だけかかった「Danceするのだ!」を聞いて、爆音娘。行ってみたいなぁと思いました(どうせかけるんだったら「Say Yeah」とかの方がよかったなぁ←コンセプト完全無視)

俺のフリッパーズまわりに関する強い気持ち、強い、、、愛?

今日、友達が主催でかつ祝われるパーティーに出た。ちっちゃなカフェバー?でDJさんたちがお皿を回すようなパーティーだ。 80年代〜90年代初頭を意識することがドレスコードだとかで、仕事あがりの俺はただのフォーマルスーツにコンビニで買ったリゲインを…

ラムコーク(×2)

「伊香保温泉」「高円寺」という言葉がなぜか出てこなくて悶絶しました。さて、ここからの文章はマスコミさんの文章とはとても思えないという覚悟つきで読んでください。

筒井康隆「恐怖」

あらゆる恐怖を描き出すことに成功したミステリー。人間にとってのさまざまな恐怖を描き出すことを目的とした純文学とも捕らえられるし、エンタテイメントとしてのミステリーとしても十分の面白さ。薄いので、気軽に読めてお薦めです。(筒井康隆のミステリ…

引き続き里の曙(黒糖)、宗一郎(芋)

芋の方はお湯割りオンリー、黒糖の方はロックオンリーとみた。 なんで24時45分からハッチポッチステーションがやってるの?(今見てる) スマイリー高田の「リズムでGO!」とかやってる。「1カメさん♪」とかやってる。グッチさんが着てるワイシャツのロゴ…