2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松岡修造は椅子の上に立って手を振っていた

この祝日は横浜総合競技場のセイコーSUPER陸上を見てきました。ツテで、招待席で見はじめて、今年で3年目。毎年寒い中だったのが、今年は蒸し暑いぐらいの天気に恵まれて、なかなか楽しめました。3年目なんでさすがに慣れてきたけど、まず陸上の大会って見る…

最近はこんなんでした

夏休みが終わったら溜まった仕事で大変大変、な毎日でした。 その間にプロ野球はストに入って、妥結を迎え、日本ハムとロッテは(スト代替試合がない場合の)最後の試合でプレーオフの決着を付けることになってしまいました。えらいこっちゃえらいこっちゃ。…

プロ野球〜横浜 横浜×阪神

球場、スタンドに入ったら0-9だった。このキャラバンを締めるラストのホームゲーム、愛する横浜ベイスターズはいきなり負けを確定させていた。ジリジリと照りつける太陽、心なしか1塁側にやたら多い阪神ファン。内外野自由席を早々と完売させておいて、ファ…

プロ野球〜千葉マリン ロッテ×日本ハム

今ペナントレースで一番熱いカード。熾烈を極めるパ・リーグのプレーオフ進出争いだ。このシーズン中盤に38000人入れたということは、試みとして大成功だということだろう。 千葉マリンに入ってびっくり。話には聞いていたが、本当にライトスタンドが真っ白…

8日目帰京

名古屋9:44→(のぞみ)→11:16東京→海浜幕張 新聞紙面がスト回避の明るいニュースでいっぱいです。さて、千葉マリン。なにげに新庄3回目ですな。

プロ野球〜ナゴヤドーム 中日×広島

1番荒木が塁に出て〜2番井端がヒットエンドラ〜ン3番立浪タイムリ〜4番アレックスホームラン♪いいぞーがんばれドラゴンズ〜燃〜えよドラゴンズ♪スト回避という明るいニュースが各所にいる報道陣からももたらされて、ドームはどこか明るい雰囲気。首位中日は…

7 日目名古屋ヘ

今福山。 今日は青春18きっぷ夏季最終日で鈍行移動中。やっぱりゆったりペースでルートを考えれて落ち着いてるからいいなぁ鈍行は。 広島7:06→8:55福山9:15→11:41姫路12:02→14:18米原14:28→(新幹線)→14:56名古屋 米原-名古屋間だけ時間節約のためひかりを利…

プロ野球〜広島 広島×横浜

さすが最下位攻防戦。ぜんぜん入ってない。10000人の発表だけど、この旅行の中で一番入ってない。市民球団としての愛され方を考えるとオリッ鉄より入ってないのは不思議だ。球場はフェンスが低いし神戸なみに選手が近くていい感じなのに。確かに営業とかの面…

6日目朝の旅程

朝、温泉。まさか博多で温泉につかれるとは思わなかった。「八百治の湯」とはまた欲張った名前だが、いいお湯でした。 毎日新聞の取材、博多駅で買ったのには記事出てました(全国版情報求ム)。でも僕のコメントは採用されず。10人しか聞いてないのに、やっぱ…

プロ野球〜福岡ドーム ダイエー×ロッテ

毎日新聞の記者から取材を受けました(笑)。どうやらいろんな人に話を聞いているようです。 僕はここにも書いたような話をしました。言葉足らずになってしまったので、ちょっと馬鹿っぽい話にうけとられたかもしれませんが、明日(以降)の毎日新聞に注目で…

5日目 博多へ

またまたアクシデント、人身事故で予定してたのぞみに乗れず、1時間遅れ、博多到着予定は16時前!どうなっちゃうんだこの旅行。

プロ野球〜東京ドーム 巨人×中日

たかが巨人なのか。されど巨人なのか。さすがに席は埋まってた。空席は目立つなりに満員とはいえる入り。首位攻防としては寂しいかもしれないけど、でも平日にこれだけ埋まるチームはないだろう。くやしいが、巨人が日本で一番人気のあるチームだ。そしてや…

来ちゃった東京ドーム

なんか本当にさっきまで三宮にいたのかなぁ。なんか感覚がズレます。夢みたい。 そしてなんと首位攻防見れるぜ!よほほーい。

旅程変更!

日なたを求めて東京に移動することにしました。今後はこうなります。7日 東京ドーム(チケ取れなければ合併反対イベント) 8日 (新幹線で博多へ)福岡ドーム 9日 (青春18移動)広島市民 10日 (新幹線?)ナゴヤドーム 11日 (移動手段未決)千葉マリンのデーゲーム(…

4 日目…

新幹線止まった…。 でも神戸にいても甲子園やらなさそうだし。いわんや広島。 関西でもう1日ゆっくりしようかなぁ。最終手段思いついた。東京ドームに戻る(汗 ・・・でも翌日また福岡なの?本当どうしよう。そうだ東京で、合併反対のイベントをを見に行くと…

プロ野球〜ヤフーBB オリックス×日本ハム

ヤフーBBスタジアム、元神戸グリーンスタジアム。三宮から地下鉄で20分ほどいったところ。まぁ、近いの部類。しかも着いてみれば駅前も駅前、徒歩1分で球場。これはなかなか、仕事帰りに来るにはいい球場かもしれない。 中も美しかった。芝の緑もとてもきれ…

3日目朝行程

宿を出て、少し考えて三宮に移動(最初間違えて神戸駅までいく)。ちょっと思い出の街で感慨深くなりつつ、宿探し、そばめし食って、中華街見て、関羽廟見て、喫茶店で今後の計画たててたらいきなりピアノ演奏が始まるようなサプライズに出会う。

今日乗った電車の広告で吉田美和発見。ガーナチョコレート。うわ、いい感じだわーとか思ってたら今さっきテレビのCM見たよ。最近になってからだなあ、吉田美和みたいな人がボクにとっての女性のプロトタイプだって言えるようになったの。 それと、ICOKAのポ…

プロ野球〜甲子園 阪神×巨人

・・・ABCローカル「虎バン」を見ながら。なんかGetSportsと同じ音楽だね。 「最後のTG戦」かもしれないという恐怖感からなのか、それともこれが日常の阪神巨人なのか?大入りも大入り、まちがいなく初回から超満員。しかもみんなよく応援パターンを知ってる…

プロ野球〜大阪ドーム 近鉄×ダイエー

日曜だからか?ものすごいしっかり入っている気がする。少なくとも札幌よりは入ってる。 これで球団を経営できなくなるっていうんならずいぶん怠慢な話だ。 試合展開は昨日の日本ハムと同じような感じ。近鉄先発のバーンがかなりいい。北川が打つ、蟻部も打…

2日目朝の行程

札幌7:04エアポート70号→新千歳空港8:45発大阪伊丹行→伊丹空港11:05→大阪ドーム13:00プレイボールものすごく眠い目をこすって札幌、飛行機で寝て、起きて降りて伊丹から大阪に向かうシャトルバスの中でようやく目覚める。まるで昨日札幌にいたのが夢みたいな…

平岸高台公園いってきました

CUE

試合のあと、「水曜どうでしょう」の前枠後枠が撮影されている公園へ。 ちっちゃい。ショボい。いつもの撮影の構図から斜め45度右に角度を向けるとHTBが見える。 ただやっぱり人気は絶大なのだろう、俺と同じように「聖地めぐり」してる人に会った。話をきけ…

初日夜行程

福住(札幌ドーム最寄・地下鉄)→南平岸→札幌 HTBでonちゃん撮ったり味噌ラーメン食ったり。で、ビジネスホテルに転がりこんで疲れて寝。

初日 プロ野球〜札幌ドーム 日本ハム×西武

土曜日とはいえ札幌ドームの観衆は3万5000も入り、レフトスタンドは超満員。すごい盛り上がってる。俺は外野席とほぼ隣接した内野自由席に陣取り、新庄と小笠原の登場を待ちわびた。言い忘れてたけど今回のルール。「ホームチームを応援すること」。それが巨…

朝の行程

羽田9:35JAL千歳行→千歳11:00→札幌ドーム13:00開始 8年ぐらいまでに山口・広島の旅して以来の飛行機。 やっぱりどうしても好きになれない。 飛行機で携帯の電源を切らないといけないのは知っていたが、そのせいで機中でずっと時間がわからない羽目になる。エ…

ハッピーバースデー

ドラえもん、祝マイナス108歳!

0日目

@携帯。25:30頃 今日は仕事もカツカツ、今日辞める派遣さんの送別会もあったりで、現在終電車中。明日(もう今日だ)の9:30にはもう札幌千歳空港に向けて機中の人になってなくちゃいけない。これから準備、大丈夫か俺。 お昼休みは抜け出して、チケット探し。…

もう明後日には出発です

先月、唐突にぶち上げた「球団合併反対!12球団本拠地キャラバン」。やっと具体的になりはじめ、活動開始しております。ふわふわ。 前の日付けの方にスケジュールの更新をしておきました。最初調べたときは11日の西部ドームはナイターだったんだけど・・・。…