なんで一生懸命は格好悪くないのか

一生懸命頑張ることそのものには価値はないんですよ。
仕事とかそうで、いくら一生懸命頑張っても結果が出ないと価値がない。
最近の自分は一生懸命やって失敗するのが物凄い怖かった。一生懸命やった自分が馬鹿みたいな存在になるのが嫌だった。だから、逃げ道を作るためにいろんなことで一生懸命やらなかった。「手を抜いてたらしようがないよ」なんて感じに。
でも、一生懸命やらないと成功するものも失敗する。一生懸命やらないでいろんなものを手にいれそこねてる気がしてきた。
それはきっと本末転倒。一番大事なのは「うまくいくこと」。
これから僕はたくさん不様な失敗を見せるかもしれない。努力するだけ努力して、水泡に帰すようなことばっかりかもしれない。でも、そうしないと僕は成功できないから。余裕もって成功できるほどの能力はないから。だから、これから不様に必死になる。不様に必死になる。
誓い。