11.9と同じことを言う

携帯で可能な限り入力。

今日はもちろん投票行って外食。思うに、「ザ☆ピ〜ス」のこの歌詞は、選挙に関心のない若年層の掘り起こしに一役買ってないか。前回、今回と国政選挙の投票率に1%ぐらい寄与してるのでは?…つーことは、つんく♂は民主支持層か?(違

わが神奈川選挙区は、改選前が民主2共産。この3議席に対して自民民主民主共産社民の主要5候補が立候補。自民が1人に候補を絞った時点でもう当確。残りを現職で争うという構図と予想。なので、共産が議席を死守しないよう、選挙区は民主に入れました。
比例は前回の扇ほどの「ヤバい有力どころ」いないようなので、岡田期待票として民主にいれました(以上カミングアウト)。

結果は二大政党時代の波にのって、残りのパイとり合戦に自民が大敗した恰好。マイナス2議席はたいした負けじゃない、民主は非自民の票をかっさらっただけだなんていうけど、むしろ注目すべきは空いてるイスに自民党が一個も座れなかったこと。今回58ぐらい自民が取れる選挙だと思っていた(だからこそ民主にいれた)だけに、自民執行部は多少でも責任とってほしいなぁ。