もう明後日には出発です

先月、唐突にぶち上げた「球団合併反対!12球団本拠地キャラバン」。やっと具体的になりはじめ、活動開始しております。ふわふわ。
前の日付けの方にスケジュールの更新をしておきました。最初調べたときは11日の西部ドームはナイターだったんだけど・・・。いつのまにか回れる球場は10球場になってしまいました。残念。

さて、そもそも何でこんな旅を思いついたのか・・・。
それは夏休みの計画を立てはじめたころ、会社の同僚との冗談話から始まります。
「ゆぅず、夏休みどうする?」
「うーんとね、今年は何かコンセプトのある旅をしようと思っててね・・・。日本三景を全部見る旅とか、世界三大ガッカリブリュッセルの小便小僧、コペンハーゲンの人魚姫像、シンガポールマーライオン)を全部見る旅とか」
「(苦笑)それだったら今年なら球場全部回らなきゃ」
「それ、面白い!それだそれだ、それやろう」
「ははははは・・・(お前本気にするなよ)」
で、今日を迎えているわけです。バカ以外の何ものでもなく、この計画を話して「バカだねー」と言われては心の中で小さくガッツポーズを繰り返す最近です。

そして、この旅に「球団合併・1リーグ制反対!」の冠をかぶせたのは、またそれで理由が。そもそもスポーツは大大大好きで、プロ野球では横浜ベイスターズのファンであったりするワタクシ。更新スパンの低いこのはてなでも、近鉄オリックス合併の話はしました。
でもそれは「すわリアル・レイルウェイズ実現か?」なんて馬鹿なことで、それこそ最初は近鉄ネーミングライツ売却のときみたいに「また実現性のないバカみたいなことを」みたいに思って、ネタにする文章を書いたのが最初ではあります。しかし、あれよあれよとそれが現実のものとなろうとしている。
いろいろな報道が出て、いろんな人がコメントして、それにいろんなツッコミが出て、果てはナベツネが逃げ出す始末。スポーツを見ているというよりは、まるで政治だの論壇だのを眺めている気がする最近のスポーツ紙一面。伝え方だって、メディアによって全然違う。毎日読んでるサンスポ、神奈川新聞、ニッカン、東スポ、そしてネットのブログ(習慣ベースボールとか関西アレ野球ニュース(今もしかして落ちてる?)とか。おすすめです)。でも、この報道を正しく理解するためのリテラシーを僕は持ち合わせていないし、リテラシーを得ようと努力するには時間も立場もないただのリーマンの1ファンでしかないワタクシ。
でも、単純に支持できるのは「あらゆる方策を検討した上での合併という判断ならともかく、努力もせず(巨人戦が増える1リーグ制も見据えて)安易に合併するのは絶対におかしい」という選手会の主張だけ。あとの難しいことを一緒に考える立場にもなく時間もなく。1ファンとして古田会長を信じる、それが分相応(なので、ストに突入した場合もストを支持します)。もし1ファンができることがあるとすれば、それはささやかな署名と、実際に観戦することぐらい。毎日12球団セ・パのニュースがある、ヒーローがいる、政治風刺みたいなトホホを笑うこともある、12球団プロ野球の日常がまったくわかんない理由で壊されるのは絶対に嫌。それが僕の考え。
だからつけた「球団合併・1リーグ制反対!」の冠。最初は確かにただのネタだったし今だってネタはネタ。だれかに賛同してもらおうなんてハナっから思っちゃない。だけど、小さなことをする1ファンがたくさん集まって集まって集まったとき、やっと何かが起こせるんじゃないかな。オールスターに大いに沸き上がった長野のファンは、何かを起こした一つだと思うのですよ(実際色んなところでオールスター話題になったしね)。そんな一人に僕もなれたらと思うのです。

さて、シグマリオン持って行くので旅行中は常時更新予定!同行者歓迎!スト上等!加油!日本野球!