初日 プロ野球〜札幌ドーム 日本ハム×西武

土曜日とはいえ札幌ドームの観衆は3万5000も入り、レフトスタンドは超満員。すごい盛り上がってる。俺は外野席とほぼ隣接した内野自由席に陣取り、新庄と小笠原の登場を待ちわびた。言い忘れてたけど今回のルール。「ホームチームを応援すること」。それが巨人であっても、ビジターチームがベイスターズであってもそれは変わらない。
さすがに今回日本ハムのチーム状況を把握する余裕はなかった。せいぜい知ってる選手なんてその二人ぐらいだ・・・なんて思ってた。そしたらよく見ると「P江尻」とバックスクリーン。神宮で見てきた江尻が、初めてプロの世界で見れる!素晴らしいボーナスだ。はやくも、わくわく。

試合開始。江尻はたちあがりよくない。でも、なんか日本ハムの応援が暖かくて、自分も楽しい。2回の新庄のおーきな犠牲フライで先制。すると得点パターンは「おーいおーい北海道」なんて昔のCMソング。隣にいたあんまり野球は詳しくなさげのカップルも、女の子の方がヒートアップしちゃてる。そう、なぜかとにかく応援が楽しいのだ。チャンスパターンは「北の国から」だし。そしてまた試合が面白かった。セギノール、新庄がホームラン。後半投手陣が崩れかかるも(カブレラのホームランまで見れたのは僥倖です)、最後元横浜「小魔神」横山がでてきて3人でピシャリ。ハラハラまで演出されて、最後はたちあがって応援しちゃいました。江尻に5勝目がついてさらに3位のロッテが負けたので、日本ハムは3位プレーオフ圏内に浮上。初戦から「これからはパ・リーグです!」な試合で最高でした。キャップコレクションはもちろん新庄モデル。小笠原は不振だったから!

明日は大阪ドーム!期待してるぜバーン!