プロ野球〜ヤフーBB オリックス×日本ハム

ヤフーBBスタジアム、元神戸グリーンスタジアム。三宮から地下鉄で20分ほどいったところ。まぁ、近いの部類。しかも着いてみれば駅前も駅前、徒歩1分で球場。これはなかなか、仕事帰りに来るにはいい球場かもしれない。
中も美しかった。芝の緑もとてもきれい。ダテにグリーンスタジアムを名乗っていたわけではないのだろう。また、ボクは一塁側内野自由席に入ったのだが、選手がとても近く見える。いままでの球場の中で一番近い。来る前から聞いていた「ボールが良く入ってくる内野の特別席」になると本当に間近(こわいからやめたけど)。しかもプレーオフ進出の可能性が消えた最下位チームの月曜日のゲームだというのに、内野自由はかなり入りがいい。応援団など気合の入った人は外野にいっているようだが、外野より内野が入ってる。これはこれですごいこと。グローブ持った子供はすごいボールに対して反応がいいし、みんな選手をよく知っている。観衆は多分1万5000いってればいい方だけど、ものすごいこれは濃い1万50000。断言できる。ここはいい球場だ。

そういえば、ちょっと前まで「ボールパークにようこそ」ってスペリオールでやってた漫画で描かれていた「宮城野球場」にとっても似てる。もしかして、ヤフーBBがモデルだったか?

試合。最初は日本ハムが相手ということで何か複雑な気持ち。この今回の本拠地キャラバンの初戦が日本ハム、新庄を中心にかなり魅了されていたからだ。ゲームはオバンドーと新庄の(!)ソロホームランで日本ハムが先行。しかし、5回のウラ、まさに日ハム先発入来らしい(笑)崩れ方。2ランで追いつかれたあとミスがらみでさらに1点を追加されて逆転。オリックスはそのあとまずい攻めもありながら、流れを渡さず5−2で快勝。最後は抑えの山口も出てきたし(150キロ出なかったけど)、なかなか良い試合でした。

それと一つ気になったこと。今まで4球場見てきて、ストの気配が試合にまったくないこと。せいぜいは外野の応援団が幕を貼るぐらい(プレー中にひっこめるのはなかなかよいマナーです)。これだと立浪がいうように「いきなりストをやるようで」って指摘はその通りになっちゃう。普段の試合から、切迫した状況ってのを選手は見せていってほしいなあ。

そして今後の旅程。広島か福岡か甲子園リベンジだが・・・。広島甲子園はおそらく雨、福岡はおそらく新幹線は止まるか試合自体も中止になるか・・・。どうしよう。