プロ野球〜東京ドーム 巨人×中日

たかが巨人なのか。されど巨人なのか。さすがに席は埋まってた。空席は目立つなりに満員とはいえる入り。首位攻防としては寂しいかもしれないけど、でも平日にこれだけ埋まるチームはないだろう。くやしいが、巨人が日本で一番人気のあるチームだ。そしてやっぱりメンバーが充実してる。阿部の控えで出てきてる小田だって、「だから小田じゃだめなんだ」ぐらいに言われるぐらい名前も浸透してる。今日の試合はとにかく小田がダメだったわけだけど、それでもメディアを背にした力は強い。大阪における阪神もそう。甲子園は兵庫で、大阪には大阪近鉄バファローズがありますよなんてまったく関係ない、大阪人が阪神ファンなのはメディアが阪神一色だからだろう。
しかし、そのことを割り引いても、巨人は日本一人気のあるチーム。放映権が欲しいパのオーナーさんの気持ちが、わかる気がした。今日はそんな試合。

最初は点の取り合い。両先発高橋尚も川上もいまいち安定しないまま、3-2で巨人リード。小久保の二打席連発は圧巻。これが見れただけでも今日は満足。
でも、この後両ピッチャーは立ち直って粘りのピッチング。川上は随所で意地を見せた。尚成も、悪いなりの投げ方だったのだろう。差が出たのは・・谷繁と小田、キャッチャーの差か。小田はとにかく悪かった。変なキャッチングミスしてランナーを進めさせてしまうわ、井端の好走塁に対してのフィールディングミスで、あっさり同点にされるあたりどうなんだと。しかもそれで尚成を降板する首脳陣もすごいし、出てきたリリーフが押し出しするわ(代打で小さい選手を出したのは策士落合、四球も視野に入れたか?)打たれるわ。勢いの差もあるかもしれないけど、ちょっと後半巨人はダメだった。
でも、最後の代打清原はすごかった。
キ・ヨ・ハ・ラ!どんどんどどどん!キ・ヨ・ハ・ラ!どんどんどどどん!
観客数もあるかもしれない、久々の復帰というのもあるだろう。でも、彼は新庄以上のスターだ。清原がネクストバッターズサークルに来た途端、打席に入ってる元木にまで歓声が強くなるとは…。
巨人、人気チームなのだが・・・まだ秘めた何かを持ってる気がする。徳光和夫が入れ込むのも、なんとなくわかる気がしてきた。

その他気になったこと。

  • 中日のセンター、アレックス、異常に守備が良い。新庄に劣らず。
  • 中日の8回岩瀬、9回平井のリレーはすばらしい、オレの好きな野球。
  • ピッチャー、3人もプレー中にボールを落とす、「すべりやすいのか?」と笑い話。
  • 小早川はヤクルトでしたね>私信
  • 「合併反対」の垂れ幕が出なかった。甲子園では確認するヒマもなかったけど・・・。

明日は福岡。予告先発ダイエー山田にロッテはセラフィニ。うっ、大阪ドームの方が見てぇ・・・