プロ野球〜ナゴヤドーム 中日×広島

1番荒木が塁に出て〜2番井端がヒットエンドラ〜ン3番立浪タイムリ〜4番アレックスホームラン♪いいぞーがんばれドラゴンズ〜燃〜えよドラゴンズ♪スト回避という明るいニュースが各所にいる報道陣からももたらされて、ドームはどこか明るい雰囲気。首位中日は情けないところをみせつつもドラマチックな展開でサヨナラ勝ち。川相はやっぱりいい選手ですね。広島の嶋なみに声援を集めてた。彼もスターだ。
最初、首位チームの割には客席が埋まってないと思ってたけど、結局結構入った。とはいえ日曜日の大阪ドームよりは上といったところ。外野レフトスタンドがいっぱいだったことを考えると、この中途半端さは値段が高すぎるせいだと思う。外野自由席に程近い内野B指定席(僕はここで座りました)でも3,800円。内野の安い席を探すと、1フロア上になってしまう。これは今まで見たどの球場よりも高い。順位のわりに、やってる野球の面白さのわりに、席が埋まらないのはそういうことじゃないかなあ。
試合は、調子の悪い佐々岡をなかなか打ち崩せない中日と、絶好調のドミンゴに手が出ない広島。佐々岡からなんとか2点もぎ取り、得意の中継ぎリレーに持ちこんだオレ竜。しかしここで流れが逆転。平井、久本が次々打たれ、2-4と逆転されて9回裏今度は広島が満を持して守護神大竹登場。万事休すか?といったところ、なんと大竹を中日が打ちまくる。今日大爆発の英智など、連打であっというまに同点、でもアレックス谷繁凡退でサヨナラできないあたりがまた情けない。中日はこのあと岩瀬に2イニング投げさせるなど勝負に出て、最後は川相のサヨナラヒット。首位の勢いなのか?でも、面白い試合だった。
そういえば、この旅行中でまだ「壊れた試合」というのは見ていない。プロ野球の面白さを再確認するような旅になってる。川相のヒーローインタビューはもうストの匂いを隠すようなものではなかった。最後に「実際に球場に来て選手に声援を送ってやってください」って言ってた。やっぱり僕らファンにできることは球場で野球を見ること。イベントとかやってる場合じゃないんだと思う。明日明後日はナゴヤドーム、いっぱいになってほしいな。

明日は千葉マリン、スト回避のおかげで見れます!