免許の更新のために会社を休んで運転試験場まで行ってきた(日曜日でもいいと知ったのは着いてから)。
平日だっていうのに人が多い。冬休みだから学生が多いかなとは思ったけど、年輩の人もかなりいる。並んで証紙を買って、並んで申請用紙をもらう。ぼうっと並んでると、ここにいる人たちはみんな12月から2月に生まれた人たちなんだなと気付く(正確には12月6日から2月6日に生まれた人たち)。世代もバラバラ、普段の生活ではすれ違いもしないような人たち、でも誕生日は近い人たちがここに免許という共通点だけで集まってる。ある意味greeとかのコミュニティみたいなもんだが、ソーシャルネットワーキングなんかよりももっと広い範囲で似たような日付け生まれの人が集まってる。何かできるたら面白いんじゃないかなあ、とか思ってたらやっと適性検査の部屋までたどりついていた。

視力が0.7ギリギリっぽいのはヤバかった。確かに見えたけど、かなりボケて見えた。この3年で視力が落ちたことを痛感。写真とって講義室。
会社とかで「つまんねえビデオ見せられて眠いんだよ」とか言われていて、実際やっぱり講義プログラムに「映画 悲しみは消えない」とか書いてある。やっぱりそういうもんだとあきらめていたら、突然挿入歌がさだまさしの「償い」。飲酒運転して人を轢き殺しゃったドライバーを演じてるのが永島敏行。しかもその奥さんが朝加真由美。ザ・2時間ドラマ!人をハネて慌てる永島!留置場で泣きだす敏行!被害者の奥さんに「許して下さい」と土下座する朝加!示談金を都合するのに疲れて自殺を図る真由美!さすが演義がうまいです説得力があります重みがあります!
最近の教育ビデオはお金がかかってるんですねえ。それともいわゆる慈善事業とかいうヤツですかね?宇梶剛士が昔の暴走行為を反省するビデオとか(暴走族で氣志團がでてきたらもっといい)、片山右京が無茶な運転をやってみて「やっぱりできないですね」とか言ってるビデオとか(ありそうだ)、事故の時のトラブルの解決法を丸山弁護士とか橋下弁護士とかが解説するとか(番組でやってるだろ)、そんなビデオがコレから出たりして。とか思ってたら講習が終わって、無事更新。

・・・・意外と面白かったなあ(違