ドラゴンクエストVIII 真のエンディングまでクリア(大ネタバレ)

  • ユーズ(主人公)
    • Lv44 竜神王の剣 竜神のよろい 竜神のたて 竜神のかぶと スーパーリング
    • 剣:70ぐらい ブーメラン:50ぐらい ゆうき:100
  • ヤンガス
    • Lv44 はかいの鉄球 はぐれメタルよろい 大おやぶんのたて キングメタルヘルム スーパーリング
    • 打撃:100 格闘:30ぐらい にんじょう:100
  • ククール
  • ゼシカ
    • Lv43 マジカルメイス しんぴのビスチェ 女神のたて 太陽のかんむり スーパーリング
    • ムチ:50ぐらい 杖:100 おいろけ:100

それぞれの性格スキルを100にしたのはポリシーです。

さて、ノーマルエンディングまでは結構前にクリアしたんだけど、その後少しほったらかしていた(モンスター闘技場とか小さなメダル集めとか裏ボス攻略とかしてた)。で、やっと今日真のエンディングまで見たんだけど、うーん、なんだかなぁ。

最後、トロデ王が「じいさまたちが、交わしたという古い約束など、もういいじゃろ」などと身も蓋もない結論を出してしまって「権威」をテーマになぞってきたドラクエVIII、完全に権威否定万歳、今生きてるオレたちが大事なんだぜェ♪という結論を出しやがった堀井。いくらなんでもそりゃないんじゃないか。「じいさまたちが交わした約束が、おまえたちを出会わせたのかもしれないな」じゃダメなのか裏世界まで行って、やるな堀井!というストーリー展開を見ただけに、ちょっと残念でした。急にトロデ王がリベラリストに変身しちゃったみたいな違和感もあるかな。