会社ってこういうものなんだ。

僕はPCオペレーターのような仕事もします。その関係で先週の金曜日にシステムのA課長から「月曜日(つまり、今日)の22時半からシステムのテストするからよろしく」と言われてまい、今日はそのせいで帰りが遅くなるはずでした。
ところが今日になって、自分の部署の部長から「それは行かなくてもいい、システム内部だけでなんとかするから」と言われる。
なんでですか?「システムってのは違う部署でしょ?そういう場合、部長どおしを通して話を通しておかなきゃいけなんだよ。今日僕は連絡会(これが何なのか俺はよくわからず)でその話を知ったけど、システムの部長がA課長のことずいぶん叱ってたよ」とのこと。
確かにA課長は直属の上司ではない。僕は残業から解放されて喜ぶことも忘れ、命令されてはいわかりました、で済む話ではなかったことにある種の不思議を感じた。
何にも言われなかったらそのまま行ってたんだけどなぁ・・・。