しあわせないっしゅうかん

先々週の土曜日から。
いろいろな人とお酒を呑んで、下らないことばっかり言って、カラオケでばか騒ぎして、友達の家で眠って。いっぱい百円のうどんをすすり、帰りの電車を途中下車して小さな映画館で映画を見て。その映画のことばかり考えて週の頭を過ごし、水曜日に有休を取ってプロ野球のオープン戦、佐々木主浩を見にいって。大学時代の先輩とあって高尚な猥談と仕事面で励ましをうけて。たくさん女の子としゃべって週末はただただ眠りました。

見に行った映画は「きょうのできごと」です。「ドラッグストア・ガール」を見に行きそびれたので田中麗奈萌えリベンジで行ったはずなのですが、穏やかな雰囲気の中で進んでゆく何でもない一日と、その中で起きるなんでもない出来事やセリフが妙に心に染みてしまいました。大学の頃の自分の日常に近い雰囲気があったことも手伝っているかもしれません。
「俺たちの知らないところでいろんなことが起きてるんやな」
「なんだいいまさらあたりまえのこと」
うまく言えないんだけど、いやもしかしたらまったく理由はわかってないのかもしれないけど、とってもよい映画だと思いました。
蛇足ですけど、田中麗奈アロエヨーグルト食べさせたのは行定監督の遊びごころかと思いきや、原作小説中でも食べてました。