レイルウェイズ狂想曲

最初に俺はこう書いた。

うわー、リアルでレイルウェイズかよ!と思ったオールドゲームファンはどのくらいいるのだろう。きっとものすごい数いると思うからあとでキーワードリンクで探してみたい。10チームで1リーグにするならこれにホークスも加えてファミスタと同じ構成にしろよとか、日本ハムとロッテを合併させてフーズフーズも作れよ!とか、あげくのはてに「ナムコスターズ」作れよ!とか言いだしてるヤツもいるんでしょう。王監督用無しになったらガイアンツの代打に入れろ!とか50連打で一本足打法でぐるぐるまわってサヨナラホームランだ!とか(多分誰も元ネタ*1わからないしだんだん飽きてきた)。

なーんて書いて後で探したら本当にたくさんの人が書いている。これでもう東スポやらプレイボーイやらは既に記事にしてきそうだが、ホークスが欠けたレイルウェイズよりも、もっと過去に現実を言い当てた漫画があったらしい。

えっ、マジ?近鉄オリックスの合併交渉。言っちゃ悪いが、冗談にしか聞こえない。"冗談"という言葉を使うのは失礼承知で。近鉄の危機はずっと言われていた事だけど、このニュースは衝撃過ぎて飲み込みきれない。それにだって、これは10年以上前に言われていた話ですよ。コロコロコミックで連載されていた、河合じゅんじ先生の「かっとばせ!キヨハラくん」のネタじゃないですか!!確か、単行本7巻くらいのネタ。打倒西武のために近鉄とオリッグズが手を結ぶと言う話。ユニフォームは、お互いのものをあしゅら男爵のように繋ぎ合わせたもの(帽子も)。その名もオリッ鉄バッパローブス!現実になってしまったら、河合先生は10年以上時代を先取りした野球漫画を描かれたことになる。河合先生は私が最もリスペクトする野球漫画家ですが、このような現実は見たくなかったというのも本音。パリーグ5チームになってしまうのか? 単行本持ってるはずなんだけど見つからなかったので、間違っている記述があるかもしれません。全てを鵜呑みにしないで下さい

よし、明日会社が早く終わったら家の近くの古本屋へいってみよう。確か100円でキヨハラくんがたくさんあったはず♪

ベストプレープロ野球レイルウェイズ作ってシミュレートしてみたけど、そんなに強くなかったです。データがめちゃ古い2000年版なんですけど。

これは2000年版でってことでしょうかね?ファミスタは強かった気がするけど、今ならこんな感じ?

  1. 中 1 平野(オ)
  2. 二 2 水口(近)
  3. 左 3 谷(オ)
  4. 三 4 中村(近)
  5. 一 5 北川(近)
  6. 右 6 磯部(近)
  • DH 7 ブラウン(オ)
  1. 捕 8 的山(近)
  2. 遊 9 斉藤(オ)
  3. 投   岩隈(近)

よく考えたら近鉄もオリもろくに選手知らない、これでポジションとか合ってるのやら?やっぱりダイエー加えるのって現実的なのかなあ(汗