プロ野球〜福岡ドーム ダイエー×ロッテ

毎日新聞の記者から取材を受けました(笑)。どうやらいろんな人に話を聞いているようです。
僕はここにも書いたような話をしました。言葉足らずになってしまったので、ちょっと馬鹿っぽい話にうけとられたかもしれませんが、明日(以降)の毎日新聞に注目です。ちなみにヤフーBBでも同じように毎日の人に話を聞かれかけました(オリックスファンじゃないというと用なしということになりましたが)。毎日は特集記事を組む(組んでる)のか?そんなに私は話しかけやすそうな容貌なのですか?25歳神奈川在住の横浜ファンという情報は記者さんに提示しておきましたので、もし何か記事を見かけたら教えてね。多分俺は特殊な人すぎて記事にはされないと思うけどね。

さて、球場。なんとか万博のパビリオンっぽいにおいのする外観。球場内は大阪ドームに似てるかな?いや、大阪ドームが福岡を真似たのか。スタンドは「あぶさん」に描かれているとおりのバックスクリーン、奥に入っても適度に見やすい構造。火曜日の球場なのに、かなり入っている印象。外野はほとんど埋まっているように見える。内野は空席が目立つものの、問題を感じるほどではない。客層もかなり割れている。以前、ダイエー球団の営業が何かの番組で特集されていたが、それが身を結んでいるのだろうか?ただ、オーナー会議で合併が承認されたからか、この旅行始まって初めて球場に「スト」の匂いを感じた。

ダイエーの応援は大阪ドームで見ていたのでちょっとわかっていた。
やたらメガホンをふりまわすくせには鳴りモノの音が多いなと思っていたら、それは二つ割れメガホンが主流だったからのようだ。平日に来てる人たちだからかもしれないが、応援完璧の人が目立つ。それから選手が出てくるときにテーマソングみたいなものがない(清原でいうと長渕剛の「とんぼ」)

試合はダイエーは山田が久かたぶりに先発。いきなり一発。ところがその裏ダイエーも爆発、城島にもホームラン(五輪後初!)。その後立ち直った両先発。でもダイエーは中押し。ダメ押しと1点づつ加点して、最後は三瀬が締めて完勝。勝つと7回に続いて風船が飛び、ドーム内で花火があがって開閉式ドームも開く。倉野がまたよくなったのが不安材料か。
そしてもう一つの不安は乱闘。中押し本塁打の次打席、ズレータが危険球にブチ切れ、あわやピッチャー・セラフィニに馬乗りかというポジションに。結局喧嘩両成敗で二人とも退場となり、この試合だけ見るとロッテ不利。バレンタインも切れていたが、後々いたいのはダイエーだ。もし順位がもっと競ってたら大変だったろう。そんな初生乱闘体験。しかし、退場していくズレータのガッツポーズにダイエーファン大歓声とは。
しかし、ダイエー大阪ドームで見られなかった城島の本塁打と(今週のあぶさんで出てきた)りリーフ三瀬は見れたので、満足です。

明日は広島、座ったり立ったりする応援が楽しみ。相手は横浜だけど、明日だけは魂売ります。