6日目朝の旅程

yu-z2004-09-09


朝、温泉。まさか博多で温泉につかれるとは思わなかった。「八百治の湯」とはまた欲張った名前だが、いいお湯でした。
毎日新聞の取材、博多駅で買ったのには記事出てました(全国版情報求ム)。でも僕のコメントは採用されず。10人しか聞いてないのに、やっぱり特殊例過ぎたかな。でも10人中何人とかいうのにはカウントされているでしょう。

博多8:27→10:10小倉10:14→11:37新山口11:48→13:56宮島口(途中下車)14:26→14:48広島

下関でふく寿司を、宮島口で「うえの」のあなごめしを買って電車内でいただく。
博多広島間を鈍行で行く理由の半分以上はこのあなごめし。高いが感動の味は変わらず。本当にうまくてうまくてそれ以上表現できない。とにかく食べてみるべし!
ついでに宮島口で双眼鏡を覗いてみたが厳島神社は酷いことになってた。広島市内も原爆ドームの前の柳の木が折れてたり、横断歩道の信号が反対向いちゃって意味がなかったり、広島球場もオーロラビジョンが故障。してみると、7日は東京に戻って正解だったんだな。