プロ野球〜横浜 横浜×阪神

yu-z2004-09-12

球場、スタンドに入ったら0-9だった。このキャラバンを締めるラストのホームゲーム、愛する横浜ベイスターズはいきなり負けを確定させていた。ジリジリと照りつける太陽、心なしか1塁側にやたら多い阪神ファン。内外野自由席を早々と完売させておいて、ファンにこの仕打ちはないだろうマレン。2回裏にあっさり代打を出されて交代。代打の尚典はきっちりタイムリーで仕事をしたけど、それでも2-9じゃ、ねぇ。昨日「試合が壊れなければ」なんて言ってた俺がむなしくなってきた。
横浜スタジアムは、ネット裏などに空席が目立つもののかなりよい席の埋まり方。特にレフト、3塁側は阪神ファンでいっぱいで、1塁側にもかなりトラキチの姿が見える。日曜日で相手が阪神だから、という要素はあるのかもしれないが、他の球場にはなかった傾向だ。もちろん、ホームチームのファンが3塁側にくいこんでいるのは何度も見た。しかし、その反対というのは…。同じ土日でも、甲子園はもちろん、札幌3塁側も西武ファンはいなかった。大阪ドームダイエー、千葉マリンの日本ハムもしかりだ。平日だって見たことない。98年に湧いて出てきたベイキチはどこへ消えたのか。正直情けない。
やるかたなくなり、携帯ラジオをFMハマスタに合わせ、早々とビール。生ビールを背負った売り子さんが見当たらないので仕方なく缶の人。安いのはいいが、なんかこう、ピリッとこない。FMは新庄の元通訳なんかを招いて「これからのプロ野球、これが必要だ」とかやってる。これはこれで面白いが、もう少し実況も聞きたい。
試合は横浜が土居、阪神は薮が投げ続け試合は膠着状態。途中両チーム1点を追加、横浜の1点は球団日本人新記録となった多村の37号。盛り上がったのはここくらいで、このまま3-10でゲームセット。旅の終わりの達成感と安堵の気持ちがドッと出た。横浜は負けたけれど。ヒーローインタビューは大学時代応援しつづけた鳥谷。プロ初の猛打賞なんだとか。でも横浜ファンとしてのイライラは止められず逃げるようにして球場をあとにした。
明日はもう会社だ。


10試合、今日でとりあえずの一区切り。神宮と西武ドームは、今シーズン中には行っておくつもり。西武ドームはもしかするとプレーオフかも(でもロッテにせよ日本ハムにせよ、3塁側座りそうだオレ)。その他総括やまとめページはおいおいゆっくりやっていくつもりです。