特盛 プレイボール

横山光輝三国志ジャーンジャーン大全、だまらっしゃい徹底分析というのがあるらしい。
http://sawadaspecial.com/mt/log/000072.html
要は漫画内の銅鑼の擬音とかおかしな台詞とかをフィーチャーしているのだが、幼児体験的に僕も気になってる漫画がひとつある。それは、ちばあきおのキャプテンとプレーボールにおけるところの「うむ」と「カキーンカキーン」だ。
なんで「うん」じゃなくて「うむ」なのか。
そしてネクストバッターズサークルで素振りをしてても「カキーンカキーン」って音がでる。子供のころは「あれはきっとマスコットバットと2本で振ってるから、バット同士でぶつかって音がするんだ」なんて考えてたけどそんなわけはない。
特にプレイボール中山の「私はバントをしませんよ」的にバットを5、6本束で持ってカキーンカキーン。あれがすばらしい。って、誰もわかってくれないかなあ・・・