10年ぶりぐらいに短髪にした

髪は今週末に切ろうと思っていたが、なんとなく今までと同じじゃダメだなと思って髪型を昔に戻すことにした。あんまり理由はない。

と、思って駅前まででかけたが、よくよく考えたら地元の美容院は使ったことがなかった。20年ぐらい通ってた床屋さんが廃業してしまって、それからは適当に1000円カットとかに入って前のカットをなぞってもらってただけ。美容院なんて、高校の時の体育祭のモヒカン以来行ってない。

だいたい美容院って僕みたいにおされとは程遠い男の子には入りにくいんですよ。たいがいよくわかんないカウンターにレジがあるところが入り口で、イケてる(頼りないともいう)兄ちゃん姉ちゃんが美容師ないしその助手で。容姿に自身がない自分は本当に入るのが怖い。「なんかだっせぇ奴が入ってきたなぁ」とか思われるんだろうなとか妄想してしまう。自意識過剰だということはわかっている、だっさいからそれを変えるためにお店に入るのだということはわかっている、でも、入りにくいものは入りにくい。
こういう男の子(女の子もいるんだろうか)に配慮した店構えになってる美容院ってないのかなぁ。「バーバー・ハーバー」の「ヘアーサロンみなと」みたいな床屋さんないいのか。

なんて考えてたら駅前の繁華街をぐるぐる3周してた。まぁやっぱり入りにくいのだが、自分のやってることの情けなさと、やっぱり今までと同じじゃダメだなと思ったので適当に入ってみた。で、「思いっきり短くしちゃってください」と言ってみた。「イメチェンですね」と助手?の女の子に言われた。

1時間したら、ばっさり短くなった。美容師のヒップホップ系の人はとっても切りづらそうで、「切りづらいですか?」って聞いてみたら「すぐハネちゃうんですね・・・こりゃ誰がやっても難しいと思いますよ」言われた。そういえば、それが怖くて短髪にしてこなったんだっけ。確かに、長さ確認したときにメガネかけたら鏡の中に生島ヒロシが登場しててヒヤっとした。ワックスでまとめてもらったらなんとか形になったのでほっとした。

帰りにワックス買って帰った(今まではジェル使ってた)。
しっかし、髪切ると寒くなるってこと考えてなかった。寒い寒い。
今日からゆぅずはプチ生島ヒロシモードでございます。ヨロ。