• 近況
    • 9/16(金) 涼しくなってきて、朝起きれなくなってきました。低血圧に悩まされる日がもうすぐやってくるのですね。でも、ジャケットを着ていけるようになるのは楽しみ。いよいよ、秋が始まります。
    • 9/17(土) 面白いものを探せ。これが意外と難しい。最近、よく自分の進むべき道というのを考えるのですが、自分で面白いものを作るというよりは、それを世に伝えることに適正があると思うのです。そりゃ、自分で作れればその方がいいんだれど、とても自分が作れないような面白いものがマイナーだったりすると、それをなんとか伝えたいと思う。例えば明後日、スーパー陸上日産スタジアムに見にいきます。これがまた毎年ガラガラなんです。日本人でもスター選手出るし(100m朝原、400mH為末)、なにより女子棒高跳びにエリーナ・イシンバエワが出る。世界記録保持者が出る。あわよくば、世界記録ジャンプが生で見れる、目の前で!
      こんな面白いことそうそうないはずなんだ、だから俺は行くわけだけど、今までの文章を読めばわかるとおり、それを伝える力がまだない。面白いことを収集する力もまだまだだ。今日、いまさらながら細木数子の面白さを初めて知って、目標に向かって頑張って行かなきゃなと思った次第。
      小田扉

「江豆町」、面白いよ。スピリッツでやってる「団地ともお」が好きな人と(団地ともおよりもおもろい)、藤子F先生のSF短篇集好きな人は絶賛すると思います。惜しむらくは本屋での発見率が低いこと。クイックジャパン太田出版……。すこし・ふしぎ、ドリームバリュー(俺、太田出版好きかも)。