ドラえもんの声が交代へ−来春、大山のぶ代さん降板(サンケイスポーツ)

http://www.sanspo.com/sokuho/1121sokuho088.html
ええええええーー!!!!!!!!記事中にもあったけど「ドラえもんはこういう声だったんですね」ってF先生が認めた大山のぶ代がーーーーー!!!!。
そういえばちょっとまえに「もうすぐ辞めるかも」とかどこかで書いてたような記憶。他の声優陣も一新だとか。本当にお疲れ様でした。シンエイ動画テレビ朝日アサツーは、歌の下手な男の声優さんをがんばって探してくださいね(ジャイアン役)。

・・・いやまて、つまり次の2006年春の映画は新声優陣で、ということか!?
それだったらもう声優の誰かが死ぬまで今のメンバーでやって、終わったらそれっきり、他の声優なんかには変えないって方がよくはないか?ルパン3世クリカンなんかは本当に例外なわけだし。家探せば肝付氏が声をわずらって代役たてたときの「時限バカ弾」のビデオがあると思うんだが、あれは本当に違和感たっぷりなんだよ。うわー、超あぷしてぇー。

・・・続報。(23日追記)
上で「そういえばちょっとまえに『もうすぐ辞めるかも』とかどこかで書いてたような記憶」と書いていたのはこの本だったらしい。
ソース:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko/ (藤子不二雄atrandam)

カミさんはドラえもん

カミさんはドラえもん

引用の引用になってしまうので正確な文章のくだりはソースに拠るとして、かいつまんで言うと「25年ぐらいでドラえもんの声を辞めてもいい、そのときは大きなオーディションで託す人を決めたい。それは私(大山のぶ代)の真似ではない、ドラえもんそのものみたいな人にしたい」ということを大山氏本人が語っていたのだ。
泣かせるじゃないですか。
ドラえもんはこういう声だったんですね」とF先生のお墨付きをもらった大山のぶ代が4代目ドラえもんの声を決めるんなら、たとえどんなに視聴者の評価が低くても僕は4代目声優の肩を持ちたい。大山のぶ代が託してくれたんだ、もっと自信持て!4代目、と。
公式サイト(http://dora-world.com)の発表を見る限りオーディションなんて話はおろか、声優降板の話すら出てませんが、大山氏が(名誉職ではない、実質の)審査委員長でオーディションを絶対にやれ!と芝山努シンエイ動画アサツーDKテレビ朝日には声高にいっておきたい。