ドラゴンクエストVIIIのテーマは「権威」?(ネタバレ多)

この1週間でプレイ時間40時間、レベルは32。さすがにゲームバランスも素晴らしく、楽しんでおります。今回はアニメ絵に動きが出たせいか、特に世界感については鳥山明テイストが強く出た感じ。モリーさんの「続々ゾクゾク族」とか(これはウイングガンダム的とも言うか)、ドラクエ特有のエッチ系(ぱふぱふとか)あたりが特にドラゴンボール的ともいえるでしょう。「戦いのきろく」でトロデ王がいろいろコメントをくれるのですが、ゼシカが(たまたま)バニースーツとあみタイツを装備してるときに「いまゼシカに足りないのはうさみみバンドじゃっ!」とか声高に叫んでるのは笑った。
ゲーム自体は順調。まだ自力でクリアしてます。ゴールドが貯まらないのは相変わらずで。「ククールに防具を買ってやればバランスが良くなる」って言われて必死に貯めて、防具屋にいったらまほうのビキニが・・・。何で誘惑に負けるんだオレOTL 中学生みたいなムッツリっぷりを発揮しながら明日(休みとりました)もゲームです。

で、表題なんですけれど。

  • 名家の権威を否定したゼシカ
  • 公然とした教会批判をするククール
  • 権威あるべき王が呪いでモンスターの姿で登場、誤解されまくる日々
  • 哀しみ続ける王に批判をかもしはじめる下々
  • 変なところのある親分になぜかついていく家来
  • 王者の試練を避ける/越えるために手段を選ばない王子
  • 血のつながらない兄弟がふたりで協力する道を選ぶ
  • いばりちらす呪術師と自覚のない真の賢者
  • しきたりを継ぐことを選ばなかった息子の後悔

といった感じで、権威というか権力というか、世の中の流れ的に強い力を持っているものに対して疑問を呈したり新しい考え方を提示したりということが多いと思うんですよ。まだ結末まできてないのでなんとも言えないんだけど、そういったところを注目しながら話をすすめていこうかなと思います。