新声優。まずお金をとってくれ

http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon_25/contents/fan/index.html

ようやく発表。テレ朝のサンデースクランブルで世界初公開という水田わさびドラえもんの声が電波にのった。愛・地球博用のCG映像で、かわいい系の声という印象。水田本人も「かわいらしさ」がモットーだとか。アニメ版の流れを維持するならそうなるでしょうが、これでまた毒のあるドラえもんが見れることはないのですね。
と悲しくなってまた「変ドラ」を見てしまう。
ドラや菌」も見てしまう。
個人的な希望として、今回のリニューアルでは*1、とんちの効いた毒のある話を復活してほしいのです。でも、あの声を聞くかぎり今回のリニューアルでも無理なんだろうと判断。
・・・・でもあの声で「あたたかーい目で見守ってあげよう。にーーーーっ」ってやるのはもう決定したわけで*2。オーディションには大山のぶ代さん含めメインキャストも参加してるはずだし、しようがないのだ。あたたかい目で見守ってあげよう。あげよう。そしてがんばって「こんにちは、ぼくドラえもんです」に次ぐ4代目ドラとしての名台詞を期待したい。もしかしたら彼女は「こんなのドラえもんじゃないやい!」なんて幼稚園児に言われちゃうかもしれないのだから。

さて、大山さんといえば、先週毎日新聞夕刊にインタビュー連載があった。自分ががいなくても合成でドラえもんの声ができるようにいろんな声を吹き込んだことがあったのだ。
なんでそうしなかったんだ。
ドラえもんが動いてるのを見て、心をこめて声を入れなきゃダメなんだと思ったから、と大山さんはいってたが、心がこもってるかどうかよりもあの声質の方が日本人にとっては重要なんじゃ?合成プロジェクトに関しては初めて聞いたので、ちょっと驚いていたのでした。

あっ。

のび太のママとか先生とかの声も変わるのか?
「のーびーちゃん?*3」とか
野比君はけしからん!廊下にたっとれ!*4」とか、
「こんにちわぁ、僕ドラえもんでぇす」並みに重要なセリフの声がかかってるわけですが・・・。この話題見当たんないなぁ。ドラミちゃんとか、ミニドラ(笑)とか。いや、とても大事ですよ?どこかの国ではママをやっつける話が一番人気とか聞きましたよ?

*1:声優だけじゃなく、作画や脚本などもリニューアルなのです

*2:来年リメイクされる最初の大長編ドラえもんのび太の恐竜」で小さい子が必ず笑う大事なシーン

*3:とメガネを光らせてなんなの!この点数は!って叫ぶ伏線をはる

*4:のび太のくせに生意気だ」がNGになってるらしいけど、バケツ持って廊下に立たせる先生なんか今時分いないからもうないセリフなのかも