電車で隣に座ってる人が携帯で俺が書いた記事読んでた。しかも今まで出したなかで一番読んで欲しかった記事。素直にうれしい。
角田光代空中庭園」読了。読了してすぐ、今秋に映画化されることを知る。しかも小泉今日子板尾創路が夫婦とか。イメージに合うような、合わないような。
内容は自分にオーバーラップするようなものが多くて辛かった。特に母親のお婆ちゃんに対する批判とか、自分に言われてるようなことがいくつかあってリアルだった。もうひとつ、すごい感じた感想があるんだけど、webだとうまく言えないや。
次の本は山田詠美「PAY DAY!!!」。読まず嫌い続々挑戦中。京極夏彦北方謙三、赤川二郎、村上春樹石田衣良大槻ケンヂ、このへんを攻めてみたい。ジャンルは関係はない。

  • 近況。
    • 8/9(火) 結果的に忙しくなってきた。企画が二つ通りそうなので、その勉強したり、ほかの取材に出掛けたり、総選挙の影響が出たり。総選挙の影響が出たり。総選挙の影響が出たり。
      職場でDVD「THE3名様」の話題が出て、塚本好きの後輩が真似しはじめた。漫画はスピリッツで多少読んでいるので、あのヌルさ加減はよく知ってる。「やっぱ音楽聞くんなら洋楽だよな」「えっミッキーはどんなの聞くの?」「やっぱクィーンでしょ。ドラマとかでも流れてるし」「へー」「アルバムなんかは何がおすすめ?」「んー、断然ベスト盤。さいっこうだぜ。 チャ〜〜〜ラ〜〜〜チャ〜〜〜ラ〜〜〜ロッキュ♪」(←言葉尻は全く自信ないけどこの話好き)でも、DVDを見た人の話を聞くかぎり実写は結構なアツさもあるみたいで、それはそれで見てみたい。ファミレスの一つのブロックを映し続けるって映像ってのは興味あるしね。…と、おもったらスピリッツ本誌で逆実写化してるね。ファミレスのボックス席って意外と狭いことに気付く。
    • 8/10(水) やばい、やっちゃったくさい(滝)
      電車が駅に停まって、隣に座ってる人が両方とも席をたって降りていくといつも「オレ臭うのかな」って服に鼻をあててしまう。ジャケットはないとはいえスーツだし、帰宅すると下着はすごい汗吸ってるしで、原因はあるんだよな、と。ちょっと自虐ってしまいました。毎度。
    • 8/11(木) セーフ!
      お盆が近づいたせいか、職場が閑散としてくる。オレの部署はお盆進行はないので関係はない。かなり寂しいくて居心地は悪いが、仕事は逆にはかどります。てきぱきさくさく。
      明日、記者になって初めての個別インタビューが待っていて、ものすごい良いプレッシャーに襲われてる。頑張ろう六時起き。