最近の夕立はむしろスコールでしょ。
ビールを思いっきり飲みたいなあ。
のだめカンタービレ」の実写化がネットで噂されてたけど、原作の二ノ宮さんに否定されてましたね。ずいぶん前、日テレが「動物のお医者さん」をドラマ化しようとしたのに、佐々木倫子に断られて「ロシナンテの災難」になったとかいうマジだかガセだかよくわからない話がありましたが*1、今回もそんなオチ、期待しちゃダメかなぁ。

  • 近況。
    • 8/12(金) インタビュー、えれぇ緊張した…。そこそこなみなみ頑張ったよ。難しいよ。ほかの人たちはどんな感じなのかな。俺は頑張ったよ。ありがとうありがとう(まだ混乱、解けてない)。
    • 8/13(土) 夕方から、新日本プロレスを見に両国へ。新日は初観戦だったけど、意外と楽しかった。永田さんがとても良かったこと(連れは感化されてBLUE JUSTICEのタオル買ってた。2000円ナリ)、残念ながら、カシン×みのる戦がお笑いモードに入っちゃったこと、藤田をあんなに強く勝たせておいて、どう決勝でケリをつけさせるつもりなのか、が気になりました。最後まで俺は「おい!橋本!勝ったぞ!アイ・アム・チョーノ!」やるって可能性を捨ててないけどね(とか言ってたら本当にそうなりやがった)。
    • 8/14(日) 先に結論からいう。両方ともたくさんの人でにぎわったとは思うが、今日、幕張のサマーソニックと、お台場のコミケ、両方に行ったのは絶対に俺だけだろう。自分でもなんかおかしいと思う。
      サマソニはお仕事。なので詳しい話はできないけど、暑かったね…。フェスは初めて。あんな人数の人たちが炎天下、あれだけぶっ飛ばすとは、正直驚いたけど、楽しかった。俺、ペズでもあそこまでぶっとばしてるかなあ。自信なし。
      それから時間ができたのでコミケ。もうこの考えからしておかしい。でも「三国志ジャーンジャーン大全」とか欲しかったし。一度その世界を見ておくのもありかな、ぐらいのノリ。で、国際展示場自体も初見参。なんですかこの人は!サマソニなんか問題にならない、日本にはこんなにもヲタクがいたのか!*2東京ドーム何個分?という広大なスペースに右から左までヲタ、ヲタ、ヲタ…とてもサプライズ。つか最初はア然としたよ。
      同人エロに並ぶ人あり、コスプレの男女あり、様々ルール?もあり、面白そうなネタ本あり*3、一番驚いたのは、女の子が意外と多かったことかな。そりゃまぁ801ものもあったし*4、手芸コーナーみたいなのもあったし…。
      そうか、これはアレだ。オトナの文化祭みたいなもんなんだ。高校の時に文化祭の実行委員長やったとき「そこにあるものすべてが文化だ」なんてカッコつけたこと言ってあらゆる参加希望を受け付けようとしたことがあったけど、それかコレなんだ。決してヲタクの祭典というだけじゃない。というか、もう日本国民はヲタのが大多数じゃないの?だってサマソニコミケなのよ。と、きれいな問題提起で締めておきましょう。ヲタクの世界は、まだまだ深い。
      え、「ジャーンジャーン大全」?なんの予備知識もないのにあんな広い会場で見つかるかよ。え、エロ?オレの趣味嗜好にあうものなんかあそこにはないって。だから一つも買わずに帰りました。本当だよ、本当!
    • 8/15(月) 最近、仕事でヌケることが増えた。もちろん、大事にいたるまえのものだけど、仕事の慣れの前の段階なのだから、とにかく注意する。注意していたら、またポカる。しばらくはコレなのかなあ。ポカっても一人でカバーできるしな。つくづく一人の仕事は寂しいな。

*1:また言うが、「Heaven?」は「ナースのお仕事」で「おたんこナース」をパクられた佐々木倫子の、フジへの意趣返し(「王様のレストラン」)だと妄想しています。王様も名作ですが、それがかすむ名作、素晴らしい。

*2:19万人来てたとかいう未確認情報あり

*3:空耳アワー全ネタ集」みたいな本はちょっと欲しかった

*4:40ぐらいのオバさんが机並べて801本を売るような世界、初めて見た