三連休

前の更新非常に消したいんだけど面倒臭いからもういいや。

  • 近況
    • 9/23(祝) 能動的に休むことを選択。涼しくなってきて、なにも考えない、なにもしない休日としてはいい感じ。
    • 9/24(土) 卓球の、フォルクスワーゲンジャパンオープン荻村杯を見に、朝早くから横浜文化体育館へ。卓球の試合なんてCSでたまに見るぐらいで、会場で見るのは卓球部にいた高校のころ以来。でも、バリバリのママさん選手の母親と一緒なので心強い感じだ。
      会場は、福原愛ちゃん目当てのオバさん多数、あとは学生さん、ちらほら生粋のファンという感じでなんとか7、8割ほどの入り。愛ちゃんだけじゃなく、男女の世界ランク1位が揃ってるのに、日本の卓球人気たるやなんともはや。いや、愛ちゃんがゴルフの宮里藍やら、テニスの杉山愛やらと並び称される「あいちゃん」のはずが、これしきのハコを埋められないことが変なのか。
      その愛ちゃんは、朝一から試合で共に初戦の女子ダブルス準々決勝、女子シングルスの2回戦に敗退、ジ・エンド。生で愛ちゃんのプレーを見たのは初めてで、それはそれは上手くて(当たり前)、感激はしたんですが、盛り上がりには欠けてしまいました。ベスト8での日本勢全滅は、男子ダブルスの岸川坂本組が中国ペアに勝つ金星で避けられたものの、その次戦(準決勝)の始まる19時半には席はガラガラ。見せ場もなくセットカウント0-4負けと、尻つぼみで終わりました。
      ワタクシのお目当ての一つだった女子世界ランク1位のチャン・イニンは順当に勝ち上がり(結果的に優勝)。この人、トップ選手にしては華奢で小柄で結構かわいいなと思っていたのです(JSPORTSによると「世界卓球美女八傑」だかに入っているそうで)。
      (写真を貼りますが、携帯更新なので24時間ほどお待ちください)
      さてご覧のとおり、小柄には見えるのです。ですが、やっぱりスポーツ選手でした。やたらデカい。写真を見て、イメージしたのを二回りぐらいしていただければピッタリです。そしてクスリとも笑わない。集中してるんだろうけど、ずっとムスっとした顔のまま。そういえば、優勝しまくってる人だから、表彰式で笑ってる顔のイメージばかりあったなぁ…。
      なんか落胆してばかりですが、でも結構楽しかったですよ。一時退場してコンビニに買物に行ったとき、なぜか一人手ぶらで練習の格好したままの愛ちゃんが、関内駅方向に駆けだして行ったり(で、後ろから中学生とおぼしき制服の女の子たちが追っかけていったり)、食事にでも出ていたのか、ドイツのティモ・ボルが雨に降られてずぶ濡れで体育館に戻って来たり、試合終了後に中国チームの面々がタクシーの分乗の相談してたりしたのを見ました。意外と身近で普通なんだなあと。そういえば、試合進行自体もいたって演出なく「これから第1コートで男子シングルス準々決勝、◯◯×◯◯の試合を行います」なんてアナウンスすらない。選手と審判が集まったらすぐ開始、最新のスケジュールは会場外に張り出されるのみ(電光掲示や、有料のプログラムはあったが、時間の押し巻きや急の変更には対応が一切なし。このせいで、愛ちゃんの試合をわざわざ遠くから見る羽目に)で、オレが出た中学高校のときの試合運営となんら変わりない。俺みたいにその流れがわかってる人はむしろ雑音がなくて純粋に楽しめるから歓迎だけど、試合は世界トップレベルなうえ、卓球協会は人気のテコ入れだってしたいはず。もう少し、ショー的演出の要素を出してもいいんじゃないだろうか。少なく見積もっても最大で1000人ぐらいは集まったんだろうしさ。来年も、今年みたいな選手とが揃えば俺は行きたいけど、これをきっかけにリピーターになる人は少なそう。大会運営はもう少し頑張って欲しいかな。
      終了後は友達に呼ばれて新宿で呑み。近況を話し合ったり、褒めてみたり忘れてみたりドン引きしてみたり軽口叩いてみたり。
    • 9/25(日) ぼんやり目が覚めたら、雨戸がゴトゴトいって射す光も弱い。そういえば、台風近づいてるんだっけ。じゃ、しょうがないでかけんのやーめた。ぐーぐーぐー。
      次に起きたら明るい光。んあ!晴れてる!時計、15時半。競馬のメインレースが始まる時間かよorz
      仕方がないので、とりあえず競馬見る。ディープインパクトつええええええ。
      気がついたら来週からは秋のGI。誰にも頼まれない競馬予想も始まるかもしれません。