ミクシで思い出した

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1128596478/2-5
のまネコ」騒動に対する、エイベックス・MAX松浦さんのミクシでの愚痴(らしい)。
ネタに釣られただけだったら即刻削除しますすいません。


mixiでいろんな友達ができた。1000人の友達普通できますか(笑)1000人だけだけど僕はすばらしい友達だと思っていた(一方的にかもしれませんが)ある方からは1000人に祭り上げられていい気になるなという意見もいただきました
いろいろな意見を仕事に生かしアンオフィシャルのサイトをセミオフィシャルにしたり、通常なら規制されるべくフラッシュの無断音源使用にもクリエイティヴをみつめ、注意し、申請を取り堂々と公表できるようにもっていったり、亜美のアカペラをだしてリミックスを募集したり、著作権にもしや引っかかるかもしれないことでも、クリエイティブを大事にしてやってきました。現行著作権が古いと思っているからです。
これは明らかに前会長のときではできなかったことです。
僕は今の著作権法がつじつまが合わなくなってきているとおもっています。10年前に起きたアメリカでのサンプリング問題をみなは知っているのでしょうか。ものすごい激論の結果、現在許可をとればサンプリングの使用は可能になりました。フラッシュもそういう文化の発生ととりいちいち著作権をふりかざさず、クリエイティブを見つめようと思ってしたことでした。
エイベックスをレコード会社だと思っている方が多いと今回感じましたが、われわれはレコード会社ではありません。総合エンターテインメント企業です。ですからグッズも旧ハウディという会社で昔から作っています。
ノマネコはその中からたまたまできたアイデアと商品です。こんなことになると思うどころか皆様に喜んでもらえると思っていました。アスキーアートにそれほどの文化と皆様の支持があることは2チャンネルを見ない私にはまったくわかりませんでした。むしろ2チャンから派生したキャラクターが有名になっていくことに2チャンの方々が喜んでくれるのではとも思っていました。
結果は散々ものでした。結果、図柄の商標はあきらめました。もうける目的より楽しんでもらうことかせ最大の目的だったので。ただ、関係関連各社のためにノマネコという文字ののもの商標は申請しています。
今後誰かがAAについて図柄の商標を出すことを危惧します。我々はノマネコ以外に商標権を主張することはまったく考えていませんでした。しかし、この事件が大きくなり、AAを愛する人たちの要求で僕らは図柄の商標を取り下げました。僕らの目的は商売をしたかったわけではなくみなに単純に喜んでもらいたかったのです。
その結果家族を殺すという脅迫文にまで事件は発展しました。2ちゃんの匿名文化については今後さまざまなところで論議されるでしょう。匿名が悪いのではなく匿名にのっとって普段いえないことを言っている人たち、そして殺人などという反社会的書き込みをする人たちに非があると思います。
2チャンからもすばらしい文化が創造されます。それを世に出していくのがエンターテイメントを生業としている自分の仕事だと思い、前依田会長から引き継いだ自分が一番最初にしたことはCCCDの緩和です。現在はレンタルとサンプルにしかCCCDはだしていません。最近ではセキュアCDと名前を変えて東芝EMIからは出ているようですが、今の社会状況の中でIPODに収録できないCDを発売することは僕には考えられないので当社では今のところ採用する予定はありません(アップルが対応すれば考えますが
当社の対応の遅さに問題があったことはお詫びします。
ただ、2チャンから出てくるクリエイティビティーを管理人である西村氏に守っていってもらい、それを新たな創造物として世に広めていただけたらと思います。そして管理人として殺害予告などが出ないように管理していただくことも今回被害者となった僕の家族の願いです。まだ一歳の女の娘ですから。世界最大の管理人として西村さんよろしくお願いします。また、ぼくらのような事が起きないようにお願いします。
ぼくはこれでmixiをやめます。ずっといってきたことだとは皆さん理解してくれますよね。
ナニに対しての屈服でもなく自分の意思です。なお、ぼくの管理しているMAXI MAXMATSUURAも閉鎖します。できればみなさかなーから脱退していただけると助かるのですが・・・
こんなことなく皆さんとお付き合いできたら最高でしたね。でも、僕はみなが知っている通りいつまでたっても変わらないので何処かであったら声をかけてください(笑)
問題の本質をまったく捕らえてないというのがすごい。
今回の問題は、要は「2chのパクりでエイベッ糞なんかにお金もうけさせてたまるか!」と思った2ちゃんねらーの蜂起なわけでしょ。2chがパクりパクられの構図に敏感だということ*1を松浦氏が知らないのは仕方ないとしても、商標登録が問題だったことには気付かなきゃ。そして、なんであれだけの有名企業の社長がミクシで愚痴をたれるのか、そしてあれだけ「あくまでオリジナルです」と言っていた広報部?を無視して「2チャンから派生した」なんて言えるのだろうか。
最初っから「モナー」で売り出してたらどうなってたんだろう。最初っから「のまネコの収益はすべて2チャン(もしくは慈善団体とか)に寄付します。非営利です」とか言ってたらどうなってたんだろう。
社長なんて、意外と大したことないのかもしれない。誰でもなれるものなのかもしれない。
(念のため確認しておきますが、私は殺人予告等の脅迫に関して支持するものではありません)
(釣られたので以下削除しました。大変すみません。大変恥ずかしい)

*1:少なからず、オタク文化2chのベースにあるからなんだろう。